澳门金沙城中心センター

Career Development Support Center

お知らせ

令和4年度 看護教員現任研修を開催しました(6月11日)

2022年6月20日 up

 臨地実習指導における看護教員の役割 -若手看護教員を対象に-

 令和4年度 石川県看護教員現任研修「臨地実習指導における看護教員の役割」と題して、対面による課題解決型研修を実施いたしました。石川県内の新人看護教員15名が参加しました。
 これまでの実習指導の経験から、自己の課題を抽出し、45分間のレクチャー『実習指導方法:学生が語れる?学生が自己の経験を意味づけるための指導方法』を参考に、グループで課題の解決策を話し合いました。
多くの参加者から、「教えないといけない」と思っていた自分に気づき、これからは学生の思いや考えを聴く、学生の思考に沿った指導をしていきたいという発言がありました。今日の研修が新人看護教員の課題解決につながったようでした。
 私たち看護教員も学生同様に日々の実習指導の経験から学び続けていきたいと思います。
久しぶりの対面での研修で新人看護教員の交流も深まりました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

企画?運営担当者:石川倫子?瀬戸清香?千田明日香

   

  

 

 

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?   

 

HOME澳门金沙城中心センターお知らせ令和4年度 看護教員現任研修を開催しました(6月11日)

PAGETOP

このページについてのお問い合わせ

澳门金沙城中心センター

Tel 076-281-8407 Fax 076-281-8407 Mail career[at]ishikawa-nu.ac.jp※[at]を@に変えてください。